いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

千羽鶴問題っていつになったら解決するの

震災が起きる度に発生するものといえば色々あるけど、まぁ毎回毎回毎回毎回懲りずに起こるのが千羽鶴問題だと思ってるんですけども。

 

まぁ震災が起きた際に千羽鶴を送りつけるのは果たして是か否かって話ね。

 

実際の被災者の声を聞いたことはないけど、ツイッターとかニュース見てても

「被災中に千羽鶴届いてめっちゃ元気でた!!!」とか、

「辛い時の心の支えになりました」みたいな?

 

そういうの見たこと一回も、いやマジで一回も見たことない時点で大体察しはつくんだけど、

「#被災地いらなかった物リスト」を考える(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

少なくとも「震災発生直後」に送るものではないでしょって私は思うよ。

 

どれだけ常識人が言っても「タダで貰えてるのに生意気」とか言い出す絶望的に救援活動に向いてない人間の屑みたいなのは震災の度に発生するし、子供に千羽鶴折らせる教師は消えないし、なんかこの問題再燃する度に人の善意が信じられなくなりそうでいやだわぁ。

 

100万円ポンと募金した某ユーチューバーを見習えとは言わないけど、

その支援ほんとうに被災者の役に立つのか?ただの自己満足になってないか?

って一回くらい考えてもいいんじゃない???

 

考えられないやつがゴミみたいなもの送りつけるんだから多分永遠になくならない問題なんだろうけど。