いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

若禿に抵抗する25歳

今日は人生で初めてドライブスルー洗車をしてみました。大丈夫だと分かっていてもやたら大きいブラシが轟音を立てながらこっちに迫ってくるのは迫力がありますし苦手な人はいそうだなぁと感じるものでしたね、まぁ私はぼんやり眺めてただけでしたが。

 

さてはて、最近私はある悩みを抱えておりまして、それが

 

 

なんか

頭の

白い部分が

 

増えた気がする。

 

 

 

いや気がするというか、

確実的に増えてるんですよね。

 

毛がなくなる理由は色々あるみたいですが、

私が今のところ思いつくのは頭部が長時間蒸した環境であることが増えたことでは無いかな、と。

 

 

というのもですね、私はとある工場に勤務しているんですけど作業場では作業帽の着用が義務付けられているんです。

 

f:id:lepty:20200607195117j:image

よくある布製の作業帽の内側にこのような簡易的なプロテクターをつけたものを作業中は常に被っております。

 

ただこれものすごく蒸れる。

 

夏場でなくとも汗が垂れてきて作業に支障をきたすレベルで通気性が悪いんです。

汗だれはインナーキャップを被れば解消できたのでしばらく気にしてはいなかったんですが……

 

多分これが原因で毛根をやられたのではないかというのが今のところの推論。

 

 

髪がなくなるのは実用上はなんの問題もないわけですが精神衛生上多大なる問題が起きるので対策を取る事にしました。

 

 

 

新しい作業帽を購入するにあたって必要な条件は…

 

 

・通気性が高いこと

・支給品の作業帽と同等かそれ以上の防護性能を持つこと

・信頼性のおけるブランドの商品であること

・脱着がしやすいこと、また頭を動かした際ずれたり不意に外れたりしないこと

・防護ゴーグルや防塵マスク等の保護具の脱着を妨げずそれらと干渉しないこと

・他の作業員と見比べて目立ちすぎないこと

 

 

以上の要件を満たしたものがこちら。

 

f:id:lepty:20200607195928j:image

 

ミドリ安全製の出し入れ可能なバイザー付き軽作業帽です。

 

軽作業帽というところがミソです。これはヘルメットではない、墜落時の保護は保証できないもので内部に緩衝剤の類が装備されておりません。

しかし作業帽よりは明らかに防護性能は高くヘルメットほど嵩張りもしない上に軽量で疲れにくい。

 

なので内部は空洞空間が多く通気孔からの風抜けは実感できるほどにあります。

色はイエローで支給品のヘルメットと似た色合い。

 

しかもこのバイザーが使ってみると非常に便利な代物で、今まではディスクグラインダ等の工具使用時にいちいち防護ゴーグルを付けたり外したりしなければならなかったのが今ではワンタッチ、スッと出して終わればサッとしまえる。これが想像以上に便利。

 

汗止めの布パッドも付いていて汗だれの問題もありません。1ヶ月ほど使ってみましたが今のところトラブルなく運用できており以前に比べ快適な作業ができるようになりました。

 

デメリットは通気性がある分作業場の粉塵等が髪に付着することですがそれは髪を洗えば済む話なので大した問題ではありません。

 

 

ただ困ったことにこれによって毛根の減少が食い止められているのかどうかについては時間が経たないとよくわからないので、そこは気がかりではあります。いい結果が出るといいのですが。

 

 

因みに私がバイザー付きの作業帽を導入したのが関係あるのかどうかは知りませんが最近になってうちの親方がバイザー単体で頭にかぶるタイプの保護具…

 

f:id:lepty:20200607200929j:image

 

こういうのを、いきなり4個も経費で買い出したんですけどこれ私の影響なんでしょうかね。

 

因みにこのタイプのものは使用しない際に上に跳ね上げるので邪魔くさいと思ったので私はあんまり好みじゃなかったり…。