いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

最近の履歴書すごい

学生時代の履歴書って言うと、
念入りにガイドラインをシャーペンで引いて、
シャーペンで下書きをして、
ボールペンでなぞって…はみ出して

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」

ってなってた思い出しかないね。
いい加減日本社会も手書きの履歴書とかやめたほうがいいと思う。
え?なに??手書きじゃないと誠意が伝わらない???
そんなこと言ってる世代で誠意が伝わってくるような綺麗な字書く奴見たことないぞ。
むしろ癖字が酷すぎてもはや識別すら困難な字を書く奴とかザラにいるんだけどって話。

色々吹っ切れた状態だからもう一発ボールペン書きで書いたけど、その辺で買ってきた履歴書と職務経歴書のセット、中に書きかたのコツとか、生年月日からの卒業年度逆算表、ガイドライン代わりになる下敷きとか色々入ってて感動した。
楽できるところはもっとがんがん楽していこうぜ。
学生時代にこれが欲しかった。

2年ぶりに履歴書と向き合ったけど
「クラブ活動などの経験から得たもの」
欄の手強さが学生の時に比べてかなり目立つね。

そもそも覚えとらんわって話だから代替の話を書くつもりだけど、半分くらいは思ってもないような心情とか捏造のでっち上げみたいになるから嫌なんだよなぁ。

結局面接とかの時も志望理由がメインであんまりこういうの触れられないし。

日本の就活、もうちょいなんとかならん???

まぁ明日起きたら突然欧米式になってたりしたらそれはそれでめちゃくちゃ困るから…

⌒°( ・ω・)°⌒「愚痴もほどほどにがんばルビィ」


画像引用元