いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

新しいイヤホンが欲しいんですが

f:id:lepty:20190715225657j:plain

今私が使っているのがソニーのWF-1000Xなんですが、これを買ったのが2017年の9月のこと。
そろそろ二年が経とうとしているわけでして、何が言いたいかというとだいぶバッテリーがヘタってきました。

ちょうどいまAmazonプライムデーが開催されていて、色んなイヤホンがセール対象になっているのでこの機会に買い換えようかなぁと…。

もう市場において完全ワイヤレスはありふれたものになっていて、町中でも装着している人をよく見かけるようになりました。
それだけ種類もたくさん出てきたってことですね。

安価なものではAnkerが5000円前後で色んなバリエーションを展開していたり、
SONYBOSEもちょっとお高いモデルを出してきてるみたいです。

さて、このへんを狙おうかとも思いましたが…パス。

完全ワイヤレスってたしかに便利なものです。

なんといってもケーブルがないわけですからそりゃ便利に決まって、いるわけでもないんですねこれが。


・まずバッテリーの持ちが悪い

本体が小さいので現時点での技術では数時間もたせるのが限度で、こまめな充電が必須です。
旅行なんかにはとても持っていく気にはなりません。


・そしてバッテリーケースの存在感

そんな低容量バッテリーを補うため、完全ワイヤレスイヤホンには必ず収納ケースも兼ねたバッテリーケースが付属するわけですが
これがまためんどうくさい。

どれもそこそこのサイズがあるのでポケットに入れておくにはかさばるものが殆どで、
大体はバッグやリュックに放り込むことになるんです。

つまり取り出すときもしまう時もいちいちガサゴソガサゴソやって、
バッテリーケースを見つけて、蓋を開けて、ここまではめんどくさいで済むのですが…

ケースにイヤホンをセットするのが結構リスクの大きいアクションなんですよね。

ケースには充電用の端子がついていて、そこにきっちりイヤホンをはめ込まないと充電が開始されません。
なのでてきとうにポイッと放り込めるようなものではない。

しかもそのイヤホンは完全ワイヤレス故に小さくて落としやすく、この「ケースにイヤホンをセットする」という行動の中で
手のひらからイヤホンが滑り落ちたり、なんか思うようにカチッとはまらなかったりとまぁこれがめんどうくさい。
しかもそれが電車やバスから降りる時とかそこそこ忙しいときにやらないといけないのがまためんどうくさい。

なので完全ワイヤレスイヤホンを持っている人には大体わかってもらえると思うんですけど、
ケースの存在感がかなり大きいのが煩わしい、という話です。




というわけで、

最終的に私がたどり着いた結論は、



有線イヤホン。

手持ちのSE112でいいや。
わざわざ新しいの買わなくても。

有線はバッテリー切れないし。そもそもバッテリーないし。
いちいち無線接続しなくていいし。イヤホンジャックに端子を突っ込めば音がなる。シンプルイズベスト。
外したい時は外して首にかけておけばいいし、しまう時はウォークマンにぐるぐる巻きにしてバッグにポイでいい。

最近のオーディオ界隈はBluetoothに躍起になってるみたいですけど、たまには有線に立ち返ってくれてもいいんですよ?



家でゆっくり聴く時にはウォークマンにアンプ繋いでヘッドホンで聞きますけど、
外出とか旅行のときに使う「断線したり紛失してもまぁいいやで済むレベルのイヤホン」は割と悩むことが多いです…。