いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

避暑地、コメダ珈琲

コロナ周りのゴタゴタが立て続けに各所に影響を与えてくれやがったおかげでずっと更新をする気になれなくてだいぶ放置気味でした。

 

CDもたくさんリリースされましたしその辺の話もしたいのも山々ですが今回は世間話です。

 

というのも最近の世間は異様に暑い!

日中は窓を開けても暑いので窓を閉めて扇風機に当たってた方がマシなのです。

 

エアコン?そんなものはない。

 

とは言えせっかくのお休みの日にそんな我慢をしているのもなぁ……ってことでこの猛暑の中、土日は大抵昼間はコメダ珈琲で昼食のついでに時間潰しをしながらエアコンの効いた店内を謳歌するのが定番化してきています。

 

 

 

コメダ珈琲を喫茶店だと思っている人もいるかと思いますが、私としては「一般の店の1.5倍量の飯が出てくる場所」としか捉えていないのでもうしばらくコーヒーは注文した記憶がありません。

 

そこそこいろんなメニューを頼んできたので、レビューでもしてみます。

 

 

 

[スナック部門]

 

 

f:id:lepty:20200906222118j:image

 

カツサンド

 

「ちょっと小腹が空いたなぁ」

には適さない量。

 

八百円近い妙に高い値段は喫茶店補正ではなく、本当に値段そのままのボリュームがそのままくる。

 

初めてコメダを利用した時、なんとなくカフェオレを頼んだついでに持ち帰りでコレを買ったのだが夕方に食べ始めてそれがそのまま夕食になった。

 

カツのボリュームも大概だがパンの厚みが平均的な所謂サンド系のパンの倍くらいある。

 

ボリュームは凄いしものは美味しいのは美味しいが油物で飾り気のない味なのでもう次からはいいかな……と思って以来頼んでない。

 

 

 

 

f:id:lepty:20200906222655j:image

 

エビカツサンド

 

なんか文句あるかよ、みたいな見た目。

カツサンド同様にバカみたいに厚いパンにエビが詰まったカツ、あとキャベツの千切り。

 

カツサンド同様に飾り気のない味わいで雑に腹が膨れる。

あと顎が外れそうになる。

 

 

 

 

 

f:id:lepty:20200906222849j:image

 

たっぷりたまごのピザトースト

 

メニューに掲載されている写真からは想像もつかないような暴力的な食物が出てくる。

 

アホみたいな量の卵をバカみたいな厚さのトーストで挟んだものの上にピザが乗ってるめちゃくちゃに頭の悪いメニュー。

 

カロリーという概念を食ってる感覚がすごい。

味は確かにとても美味しいは美味しいんだけどすごい脂肪的な罪悪感を感じる。

 

あとすごい困るところとしてどうやって食べればいいのかがわからない。

ピザトーストだから手で持つわけにいかないし何も言わなければフォークしかもらえない。

当然フォーク一本でどうにかできるはずもないのでナイフを頼んでみるがまともに切り分けられやしないのでひどくはしたない食事をすることになる。

 

これの綺麗な食べ方があるのならぜひ誰か教えてほしい。

 

 

 

 

 

f:id:lepty:20200906223442j:image

 

網焼きチキンホットサンド。

 

現状1番のお気に入り。

鶏肉一枚丸ごと焼いてんのかなコレってくらいのボリュームだけど早く食べないとパンに油とソースがどんどん染み込んで手で持てなくなるので注意。

 

サンドじゃなくてトーストにすると浸透する速さが遅くなる気がするので、最近はもっぱらトーストの方を頼んでいるけどもサンドのもちもちパンの食感もたまに欲しくなる。

 

で、手がベタベタになる……。

おしぼりあるから、別にいいんですけど。

 

人と来たときには食べられないメニューだとは思う。

 

 

 

 

f:id:lepty:20200906223757j:image

 

「つぶつぶなめらか」めんたいクリーム

 

バラエティ豊かな一品。

コメダのメニューの中ではだいぶコスパが悪い、要するに量が少ないんだけど色んなものがついてくるし味も良いのでたまに頼む。

 

パスタの麺の太さが私が普段食べてる1.7mmの倍くらいある超太麺で、すごい食感を味わうことができる。

 

 

 

 

 

f:id:lepty:20200906224123j:image

 

コメダグラタン。

 

コスパ最低でものすごく量が少ない。

この後にフィッシュフライバーガー追加注文したくらいだ。

 

なかなか冷めないけどまぁなんだかんだで味はいいので長話のお供にはいいかもしれないけど私は基本一人でいくのでもう頼むことはないと思う。

 

 

 

 

デザート部門

 

f:id:lepty:20200906224350j:image

 

シロノワール

 

多層構造になっている生地の上にソフトクリームが乗っかった一品。

 

ソフトクリームの上から蜂蜜をかけて食べるとても上品な一般に見えるが、実態は温かい生地でソフトクリームがどんどん溶け出していくのでソフトクリームが固体であるうちに生地とうまく絡めながら効率よく食べていかないと大変なことになる。

 

f:id:lepty:20200906224614j:image

 

とても甘ーーーいデザートだが、今は大人ノワールというほろ苦いシロノワールという限定商品もあるので個人的にはそっちの方が好き。

 

ただどちらにしても暴力的なカロリーであることには変わりはない。

 

因みに写真はどちらもミニサイズなので、一人で食べる場合間違っても普通のサイズを頼んではいけない。よっぽどの甘党ならともかく。

 

 

 

 

 

f:id:lepty:20200906224751j:image

 

クロネージュ。

 

こちらも写真はミニサイズ。

シロノワールのケーキがココアシフォンケーキになっているデザート。

 

シロノワールに比べると食べるのがとても楽で気を使わずに食べられるのが好き。

こっちのほうが心なしかカロリー的にも軽そうなきがするけど、それはたぶん気のせい。

 

 

 

 

 

f:id:lepty:20200906225026j:image

 

豆乳ジェリー。

 

生クリームにコーヒーゼリーに豆乳、あまり腹にはたまらないようでしっかりたまる重たいやつ。

 

豆乳以外にもアーモンドミルク、コーヒーのものもある。

 

コーヒーのはまだ言い訳ができるけど、豆乳とアーモンドミルクのものは完全に

 

「糖を飲んでる」

 

感覚がして手軽に頭の悪い商品を摂取することができる。

疲れたときにおすすめ。