いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

CYaRon!First LOVELIVE! セトリ予想

昨日のディレイビューイングを経て私のラブライブ!フェスは終了いたしました。

 

今日もday.2のディレイビューイングが各地の映画館で放映されていますが……そっちはチケットが取れませんでした。

ディレイだっていうのにチケットが取れないとか正直ちょっと異常ですよ……やっぱりμ's、Aqours、虹ヶ咲。ラブライブ!って凄いんだなと再確認。

 

そちらのレポは来週にでもまとめたいと思います。

ちょっと寝かさないと感情が先走っちゃいますからね。

 

 

てなわけで今回の話題はすでにギルキスは間近に迫っているユニットライブのセットリスト予想でございます。

 

我らがCYaRon!は2月末の福岡ですよ!福岡!!

 

First LOVELIVE!の名を冠するだけあって、Aqoursとしての活動はこの五年間積み上げてきたものはとてもとても大きいですが、ユニットとしてワンマンでキッチリライブをするのはこれが初めてです。

一体どんな形態になるのか色々妄想してみます。

 

こういうのはゲームの発売前もそうですけど、あれやこれやと考えを膨らませている時が一番楽しい気もする……?

 

 

 

 

・確定枠(たぶん)

 

[1stシングル]

元気全開DAY!DAY!DAY!

夜空はなんでも知ってるの?

 

[1期BD全巻購入特典]

P.S.の向こう側

 

[2ndシングル]

近未来ハッピーエンド

海岸通りで待ってるよ

 

[2期BD全巻購入特典]

サクラバイバイ

 

[3rdシングル]

Braveheart Coaster

CHANGELESS

コドク・テレポート

 

Aqours Hop! Step! Jump! Project!テーマソング]

ホップ・ステップ・ワーイ!

 

Aqours Jumpin' up Projectテーマソング]

Jump up HIGH!!

 

 

 

 

ユニットライブと言う以上、ユニット名義のこれらの曲はほぼ確実的に出るでしょう。

特に3rdシングルの3曲とJump up HIGH!!に関しては間違いなく両日ともに披露されるはずです。

 

 

……。

 

で、ここからが予想枠なわけですが。

なんと!

 

なんと!!

 

もうユニット名義の曲、無いんですよね。

 

 

 

 

そうなのです。

 

Aqoursとしての活動はもう5年にわたるわけですが、ユニットは楽曲面で割と不遇な扱いを受けているのです。

 

正直言うと劇場版BD特典曲とか謎解き参加者特典曲とか沢山作る余裕があるなら数曲くらいユニットに回してもよかったのでは無いかと思わざるを得ないくらいには……。

 

なんて言っても2ndシングルと今回発売された3rdシングルは丸々2年間も間が空いてますからね(???)

 

 

 

しかしたった11曲で「ライブです」と言うのは無理があります。何時ぞやの函館の二の舞になりかねません。

 

そこでユニット名義曲以外に披露される可能性のあるものを個人的に挙げてみます。

 

 

 

[2期BD1巻特典曲]

One More Sunshine Story

 

[2期BD4巻特典曲]

Beginner's Sailing

 

[2期BD5巻特典曲]

RED GEM WINK

 

 

二期BD特典曲として作られ、2年前の3rdライブにて披露された……えっ2年前……?

 

3rdライブって2年前なの……???

 

あっいや違う話が逸れた。

 

 

3rdライブにて披露されたソロ楽曲ですね。

これ、個人的には結構自信があります。

 

まず何よりも、今回のライブはユニットライブな訳なのでキャストが3人しかいないわけです。

 

必然的にMCの時間ももやや長めにとるでしょう。

何故ならそうしないと身が持たないからです。

 

ラブライブ!フェスは29人いるという条件を最大限に利用し、MCを削ってグループ毎に回すことで矢継ぎ早にライブパフォーマンスを続ける人海戦術が用いられましたが、ユニットライブは3人しかいないので無理です。

 

いくら斉藤朱夏がスタミナおばけで伊波杏樹が舞台役者でうちの推しである降幡愛さんが沖縄で泡盛作ってきた経験があるとしても、ぶっ続けで何曲もやっていたら必然的にパフォーマンスは落ちます(世の中には例外もいるようですが)。

 

いくらMCで繋ぐとしてもそう何度もライブ中にMCパートは挟むとテンポが酷いことになるので……

 

そこでソロ楽曲の出番です。

 

ソロであればステージ上に1人がいる間、残った2人は休憩やら衣装替えやらに使える時間ができるのでこの予想はたぶん当たるんじゃ無いかと考えています。

 

最後に披露されてから間も開いていますからね。

 

これで3曲プラスで14曲になりました。

まだちょっと足りない……

 

ってことで。

 

 

 

他ユニットの楽曲の披露、これがあるんじゃないかなと睨んでいます。

 

というかあって欲しい。個人的な願望も大いに含む。

 

ニコ生とかラジオとかでも「ユニット曲シャッフル」については割とよく触れられてきた話題なので、ぜひ、ぜひともここでやってほしい。

 

もっと欲を言うならCYaRon!にコワレヤスキとか卒業ですねとか歌ってほしい。歌ってくれ。

 

いやダメだ、私が死んでしまう可能性が高い。

 

 

因みにもしもユニットシャッフルが本当に行われた場合、day.1とday.2で内容がガラッと変わる可能性が高いです。

 

なので今回のユニットライブはできれば両日参加したかったのです。

 

HP先行で1日目当たったから両日参加できるんですけどね!!!!!

 

いやぁ愉快愉快、これは本当に嬉しかった。

まさかHP先行で当たるとは思ってなかったので当たったことにびっくりしたくらいですよ。

 

その代わりに福岡観光できる時間はほぼなくなってしまいました☆

 

 

 

話を戻しましょう。

 

とにかく今回のライブはキャストが3人しかいないという条件下でいかに休憩時間や衣装替えの時間をMCに頼り切りにならずに繋げていくかという点でセトリが組まれていると思います。

 

そういう点では今までのAqoursの活動の中では初めて行われるライブと言っても過言ではないかもしれません。

 

大方の予想は2週間後のギルキスのLVでほぼ見当がつくと思うので、それまでは妄想を膨らませて楽しむことにします。