いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

Guilty Kissのライブを楽しむことができなかった話。

 

ユニットライブの一番手を務めるGuilty Kissの二日間にわたる公演が無事終了いたしました。

いやぁ大方の想像を大きく裏切る(いい意味で)ライブだったのではないでしょうか。

 

全二十曲もやるとは思いませんでしたね…これはCYaRon!とAZALEAのハードルもだいぶ上がりそうです。

さてはて、まだフェスの感想も纏めてないのにGuilty Kissの感想の記事を書いているのには訳がありましてね。

 

私は両日ともにLVでの参加でしたが、正直に言いますが1日目は心から楽しめませんでした。

Guilty Kiss自体にはなんの問題もなかったですよ?

 

今までに出してきた曲を総動員させ、

私の予想通り二年ぶりとなるソロ曲も披露されましたし、

誰も予想しなかったであろうデイドリからのスリワンの流れやMY舞が披露されたことなど非の打ち所がないくらいに完璧だったと思います。

 

ただ。

ただ一つだけ。

 

アンコール後の二曲目に披露された「WATER BLUE NEW WORLD」これがマズかった。

 

この曲だけはどうしてもダメなのだ。

この曲には私はあまりにも多くの想いを詰め込みすぎた。

まさかこの場で使われるなんて微塵も考えていなかったので完全な不意打ちだった。

イントロが流れただけでフリーズしてしまう。引き摺り込まれる。

二年経った今でも、私はまだこの曲に囚われていた。

 

認識を改めなければいけないな、と思ったことは何度もある。

直近でいうならラブライブ!フェスでWATER BLUE NEW WORLDが披露された時がそうだ。

 

Aqoursの皆は、とても、とても“楽しそうに”この曲を歌っていた。

観客も同じように、皆楽しそうだった。

 

3rdの時とも、4thの時とも違う印象を受けた。

 

きっとこの曲の立ち位置は変わったのだ。

なんのしがらみもなく、楽しく、明るく歌える曲になったんだと。

 

いつか私も、この曲をただ楽しく聴ける時が来るといいなと思った。

 

 

そしてそうしなければいけない時がすぐに来てしまった。

 

 

皮肉なことに“変わる”ための曲で歩を進めたはずの私は、

この曲に対して少しばかりも変わることはできていなかった。

 

 

終わり良ければ全て良し、という言葉があるが今回のはその逆で、

1日目の公演を観終わった後の私はなんとも言えない空虚な気持ちに支配されていた。

 

悔しかった。

 

いつの間にか自分の中でWATER BLUE NEW WORLDを希望ではなく呪いにしてしまっているのではないかと薄々感じてはいたけど、でも、想像以上に自分はこの曲と向き合えていなかった。

 

楽しめるはずのものを、私のエゴのせいで楽しめなかったのが辛かった。

 

 

 

 

だから2日目でまた同じようにWATER BLUE NEW WORLDが来た時はちょっとビクついた。

でも来るだろうという覚悟はしていた。

有難い事に妙に客が冷えていた1日目と違って2日目はお隣もしっかり声を出してくれる人だったおかげで私もだいぶ熱を出せていた。

 

この曲でブレードを振った事は一度だってなかった。

 

「諦めない!!!」

 

コールをしたこともなかった。

 

「動け!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

……。

 

あぁ、楽しかった。

 

私はずっとこの曲を、変わっていくこの曲に3rdの景色を重ね続けていた。

そうやってイマから目を逸らし続けていた。

 

ようやく、ようやく見ることができた。

 

声を出すことができた、ブレードを振ることができた。

それがどうして、なんだかとても…

 

 

楽しかったなぁ…!!!

 

 

まさかこんな形で克服する事になるとは思いませんでしたけどね。

この曲もついにトロッコで歌われる曲になったんだなぁ、嬉しいなぁ。

 

CYaRon!でもやってくれないかなぁ。

 

 

f:id:lepty:20200209215749j:image

 

 

ま、そんなこんなで2日目はちゃんと楽しめました。

やっぱりGuilty Kissは強いですね、各々レベルアップしてるのがビリビリ伝わってくるライブでした。

ソロ楽曲の歌い方が3人とも二年前とは違ったのも印象深いですし、ラストのNew Romantic Sailorsはやりすぎなくらいにアレンジ効かせてて最高に上がりました。

 

 

さてさて、お次は福岡でCYaRon!ですね。

Guilty Kissのセトリはキャスト自身が考案しているところがとても多いらしいので、きっとCYaRon!もキャストが考えているんでしょうね…何がくるかな、ハミングフレンドとか?

 

久々の現地参加ですし、しっかり準備して臨みたいと思います。

 

 

あ、そうそう最後に一つ。

 

 

 

鈴木愛奈さんの新衣装。

 

ごめんなさい。

 

素直にエロいと思いました。