いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

ちぇぇぇぇぇぇぇぇん

引越し関係の手続きもあらかた終了、残ってるのは「早くやったほうがいいに越したことはないが、引越し終わってからでもなんとかなる」みたいなのだから幾らか気が楽になった。

 

転出証明書だとかいうのを役所まで自転車で行って貰ってきたんだけども、

その帰り道に自転車漕いでたら

 

「ガシャン!!」

「カラカラカラカラ…」

 

ん…???

なんか変な音したな?

というかペダルの抵抗いきなりなくなったな?

 

はいチェーン外れました。御愁傷様です。まだアパートまで二駅くらいあるのに。

仕方ないのでそのまま押して帰ったけどまぁ惨めな気分になったね。

 

というかそもそも使ってる折り畳み自転車、最近になって頻繁にチェーンロックするようになったし、

歩道の段差とか、デコボコ道を走ってるともうガッチャガッチャ固まるし、平坦な道を走ってるだけでもロックするようになってたから大体察しはついたけども。

 

f:id:lepty:20180724204358j:image

てなわけでいい加減に原因を探ろうと思ったらチェーンのテンションゆるゆるでやんの。

こりゃぁ、チェーンもロックするし外れるわ。

 

やり方はネットで転がってたのでちゃちゃっとテンションを調整したらいい感じになってくれた。

 

引越しした後のメイン交通手段になるからこんなところで根を上げて貰っては困るので、

調整ついでにチェーンの汚れ落として油吹いといた。

 

定期的なメンテナンスって大事だなーと実感した1日でした(小並感)