いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

出費と収入

節約をしたらなんか気持ち的にお金に余裕ができたような錯覚を覚えることが割とあるんだけど、それは大きな間違いであって気をつけないといけない。

 

そもそものところ消費を減らすことと収入を得ることはイコールではないし、消費を減らしたところでお金は増えない。

 

だから最近は節約したという感覚をあまり持たないようにしている。

自分でもだいぶバカな話だとは思うけど、節約したという満足感が無意識に溜まっていってなんかお金が増えたような気になることが何回かあったからで。

 

今月だいぶ消費抑えたからちょっとくらい贅沢してもいいんじゃないか的な気持ちね。

 

結局のところ収入が節約を上回らないと節約の意味がないじゃんね。