いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

名前と顔

突然だが私は交友関係が広い方ではない。

中学高校専門学校とやってきたが大体友達は四、五人だった。

 

インターネットで現状友達と言えるような人は2人くらいしかいない。

 

しかしこのネット上の友達というのは人に話すと「名前も顔も知らない人なのに友達なの?」とよく言われる。それがめんどくなったのでもうこの話はリアルではしなくなった。

 

逆に聞きたいが、「名前と顔」が人となりを判断する材料になるのか?

私から言わせれば、名前と顔を知ってるからなんだって話にしかならない。

 

何もネット上は人の本心が出るからそちらの友達の方がリアルより信用できるとは言わないが、ここまでネットが浸透した今、割と真面目に三次元的な情報はどんどん重要度が低くなってきている気がする。

まぁネット上の友達2人もなんやかんやで名前も顔も知ってるので不毛な話だったりするんだけど。

 

しかしそう考えると学生の頃にSNSが本格的に浸透してなくて本当に良かったなと思う。

社会人になったいまだから好き放題やれるけど、今の学生は息苦しくてしょうがないと思ってる奴、絶対少なくないと思う…。