いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

なぜメットライフドームは辛いのか

「新情報発表!!!」

「おおおおおお!!!!!」

「5thライブ、開催決定!!!」

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!」

「開催場所は!」

「おぉぉ!?!?」

メットライフドーム!!!!!!!!!」

「お、おぉ…おー…」



なぜメットライフドームは敬遠されるのか。
それは行ったことのある人なら、誰もが身をもって実感したと思います。

かくいう私も今年の初夏、初めて行ってまいりましたけども。

「あぁ、なるほどこういう……」

って納得しました。したくなかった。
以下、個人的に感じた点をてきとうにまとめてみたいと思います。




①遠い

立地条件が悪い。
あれだけ蜘蛛の巣みたいに電車の路線が張り巡らされてるくせに、
メットライフドームにいくのはなんか無駄にややこしいルートをチョイスしなければならない。


②周りになんもない

ホテルもない、落ち着いてご飯食べられるところもない、時間を潰せるところもない、コンビニは一軒だけ。
日陰になるようなところもなく、照りつける太陽が肌を焼く。

頭皮を日焼けで軽く火傷した人もいたとかなんとか。

まぁとにかくなんもないので、友人とだべるくらいしかやることがない。
ソロ参加してるオタクは死ぬ。


③席の当たり外れが大きい

見切れ席とかはほぼ見切れてるし、ドームはみんなそんなもんだとは思うけどアリーナでも後方はほとんど見えないだろうし
前に身長高い人がいたら悲惨なことになる。


④ドームとは名ばかりの開放型球場

ドームとは言うけども、実際は屋外球場にでかい屋根みたいなのがあるだけで風も雨もなんでも入ってくる。
外周に近い席の人は雨天時雨具必須。ドームってなんだ。

気温の寒暖差も殺人的で、暑いときはものすごい熱が籠もりサウナ状態(埼玉一日目、ポカリ3本でもたりなかった)
寒いときは寒風がドーム内を駆け巡りくしゃみがでそうになる(埼玉二日目、ポカリ1本も空にならなかった)

風邪引くわ!!!!

当然のごとく虫もぼんぼん入ってくるので虫よけも必須。
ドームとは。


⑤地獄の帰り道

ここが一番辛かったポイント。
公演終了後にホテルに戻ろうとしても交通手段が実質的に電車一本しかない。

そこに数万人のオタクが殺到する。

これが本当に洒落になってないレベルでつらい。
2日目に至っては雨降ってて地獄だった。




ゆえに今回の発表でも正直素直に喜べなかった…いやうれしい、うれしいんだけど。
よりにもよってメットライフドームかよっていう気持ちが先行してしまう…。

あんなところで野球観戦してる人が毎シーズンいるのかと思うとほんと頭が下がりますわ。
Aqoursじゃなかったら絶対行く気にならんぞ、ほんとに。