いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

ラブライブの現場に行って思うこと

もうすでにラブライブ!サンシャイン!!のライブイベントやら、ファンミーティングやら、はたまた舞台挨拶やら。
これまでに現地参加してきた数もそこそこ積み重なってきたなぁと思う所存であります。

そんな中、
どうしても、
どーしても目についてしまうのが、

オタク、せめて清潔感くらいは保てないもんか・・・?


いやね、顔がキモいとか、言動がキモいとか、もうそういうのはどうしようもないじゃん?
私もそうだし。

だからこう、せめてさ。
どうにかできるところはどうにかしよう、みたいな気持ちをね???
こう、みんな持ってないもんだなって割とそこが不思議で仕方ないっていうか、

いやだってさ、推しに会える数少ない機会っていうのもあるし、それ以前に公共の場に出歩く上でそれってどうなん?
みたいなさ、うん。





というわけで、個人的に感じたことを一気にまとめてみたいと思います。






1.髭を剃れ

ちょび髭が似合うのはジェイソン・ステイサムとかキアヌ・リーブスとかそういう次元の人間だけだから。
少なくともオタクに無精髭とか似合う似合わない以前の問題だから。

まず第一に髭くらい剃ろう。たのむ。


2.無意味に髪伸ばすのやめろ

いじりもしなけりゃ梳かしもしないんだったらやめたほうがいいと思う。
たまに爆発してるやつとかいる。


3.鼻毛を切れ

マジで目立つ。かなり目立つ。悪い意味で。
いいから早く鼻毛カッター買ってこい。

できれば眉毛も軽く整えたほうがいい。


4.保湿をしろ

秋冬の現場で見かける顔面が砂漠化してるやつな。
メンズの変なのよりレディースの保湿クリームとかのほうが効くぞ。
とりあえずニベアのやつ使っとけばたぶん間違いはない。

もともとそういう肌質とかだったら仕方ないけどね。


5.爪を切れ

割と目立つ。意外と見られてんだぞ、そういうところ。
黒ずんでたりしてると中々くるものがある。


6.ライブ前日には湯船に浸かれ

特に普段運動とかしない人ほど気をつけたほうがいい。
ライブ中盤、会場がヒートアップしてくると同時に腐敗臭を撒き散らすテロリストにはなるな。

脇に塗るタイプの制汗剤とかを使うのも効果的。
シートタイプの体拭くやつとかでもいいけど、ライブ中にもちゃくちゃするの割と大変だよね…。


7.洗口液を使おう

別段何もしなくても口臭しない人もいるけど、やばい人はけっこうヤヴァイ。
それでなくとも普段から洗口液使ってると歯磨き後の爽快感はぜんぜん違うのでおすすめ。
電動歯ブラシと併用するとなお効果的。

個人的なおすすめはソニッケアーの電動歯ブラシリステリンの紫。


8.シワは伸ばせ

もう上半身に関しては私含め各自まともな格好ではないだろうからそこは置いておくとして、
唯一と言っていい私服ポイントのズボン。

シワだらけだとけっこう、目立つ。

アイロンなんざ1000円くらいで売ってる。買え。
洗濯物が乾いたらアイロンをかける習慣をつけろ。
ついでにほつれとかの処理も。




以上。

逆に、なんでこんなまともでイケてる兄ちゃんが現場におるんや…?
みたいなのもあったりするけど。

オタクは不潔みたいなイメージはあるし、実際大多数で見れば事実なところもある。
でもだからといってそこでしゃあないよねって話じゃなくて…


いやていうかさ。
オタクどうこうじゃなくて。


人としてそんくらいの意識は持とう。