いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

未体験HORIZONの衣装について

f:id:lepty:20190810111242j:image

 

PVが公開されてからしばらく経ったのでもう見かけなくなりましたが、

公開された当初から

 

「曲はいいけど衣装が」

 

みたいな意見が散見されていた未体験HORIZN。

 

 

なんなら雑誌で衣装が初公開された時が一番

「えっマジ?」

みたいな意見がよく見られた気がしますが実際動いてる所を見て、

評価が変わった人もそれなりにいたようです。

 

変わらなかった人もいたようですが。

 

何にしてもこれだけ反応があるということは、

今までの衣装とは違う何かがあると思いちょっと特徴を纏めてみることにします。

 

 

 

⒈情報量の多さ

 

f:id:lepty:20190810111723j:image

 

パッと見ただけでも装飾が多いので、

よく言えば豪華。悪く言うならごちゃごちゃしてる印象を受けます。

 

全員の衣装も統一されておらず、

 

ルビィ花丸曜だけ裾が長い、

果南と善子はソックスが片方だけ、

足についてる蝶みたいな装飾の色もばらけています。

 

 

f:id:lepty:20190810111903j:image

 

装飾の多さで言うならWATER BLUE NEW WORLDも大概です。

キャラクター毎に衣装や装飾が違うのも同じですね。

 

なんならメインの色すらバラバラです。

 

 

しかし未体験HORIZONの奇抜さは群を抜いています。

やはり背中の羽が視覚情報として大きいのでしょう。

 

 

f:id:lepty:20190810130927j:image

因みに装飾が少ない衣装となると夢で夜空を照らしたい、なんかが該当するのではないかと。

 

 

 

2.使われている色が多く、彩度が低い

 

メインが黄色、更に橙と青。パッと見たときに目に付く色が3種類あるのは結構珍しいと思います。

 

f:id:lepty:20190810131726j:imagef:id:lepty:20190810131734j:image

Aqoursの衣装は基本的に2色構成が多いですからね。

 

というか他にメイン3色の衣装ってありましたっけ?

パッと思いつくものがない……

 

後個人的に凄く気になったのが使われている色の彩度。

パステルカラーみたいな薄い色合いがメインカラーとして使われているのは初めて見た気がします。

 

そう言う諸々で、悪い良いかは置いといて「今までの衣装と違う」っていう印象は強く受けます。

 

 

 

3.露出が多い

 

お腹をバーンと出してスカート下もドドンと出しているのが目を引く…と言いたいところですがぶっちゃけ他の要素が気になってそんなに気にならなかったりします。

 

衣装の彩度が薄いので肌色が目立たないからなんでしょうかね。

 

f:id:lepty:20190810132448j:image

 

同じような露出度でも恋になりたいAquariumはメインが明るめの白とメンバーカラーの衣装であることに加えて肩も出てるので肌色が際立ってます。

 

 

 

4.カッコいい系?かわいい系?

 

大体がこの2種類に分類されると思いますがどう見てもカッコいい系ではないですね。

なのでおそらくかわいい系に分類されるのでしょうが、羽の模様がやたらリアリティあって幾何学的な印象を受けるのでなんだかあんまりかわいい系に見えない…

 

f:id:lepty:20190810133342j:image

HAPPY PARTY TRAINなんかも、どっちつかずな印象を受けます。

 

駅員制服をモチーフにしたことによってカッコよさと、

スカートやショートパンツから受けるかわいさの印象が拮抗してるイメージ。

人によってかわいいかっこいいが分かれそうです。

 

f:id:lepty:20190810133652j:imagef:id:lepty:20190810133703j:image

f:id:lepty:20190810133717j:imagef:id:lepty:20190810133730j:image

 

カッコいい系とかだと未来の僕らは知ってるよMIRAI TICKETが思い浮かびますね。

紅白の出場歌手発表の時とか、他所のメディアに映る時によく使われてる衣装なのでパリッとしたAqoursの正装、ってイメージがあります。

 

 

 

 

大体こんな感じでしょうか。

一つ一つの印象では他の衣装と合致する項目はありましたけど、

これら全ての印象と同じ特徴を持っている未体験HORIZON以外の衣装は多分ない…と思います。

 

テキトーに考えてるので、探せば普通にありそうな気はしますけど。

 

なので単純に「今までになかった衣装」って言うイメージが先行して拒否反応が出ちゃう人が多いのかなぁと思います。

きっと見慣れる頃にはなんだかんだでいい衣装だなと思えるようになると思います。

 

 

 

というか、なってもらわないと困る。

 

 

 

私自身がこの衣装を良いと思ってるか悪いと思ってるかに関しては、

 

…ノーコメントで。