いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

4thのセトリって予想のしようがない

サッカー日本、初戦勝ったらしいっすね。いや見てないけど。

見てないけどタイムラインは見てたから開幕数分で相手選手がハンド退場とかケイスケ ホンダが寝返ったらしいとかそういう断片的な情報だけは伝わってますハイ。

 

あと今日親父と電話してたら「アクオスとかもいいけど…」って言われて吹き出しそうになった。

まぁ初見でアクアって読める人居ないだろうけどAQUOSって携帯やんけ!w

 

前置きは置いといて現地参加が絶望的な東京ドームでの4thライブ〜Sailing to the Sunshine〜なんですけど、テーマとしては2ndライブツアーに近いお祭り感覚のようなライブになると思うんですよね。

状況としては、現在開催中の3rdライブツアーが終了する7月8日からおよそ4ヶ月後の11月17日。

アニメ二期で使われた楽曲は全て3rdで使っているので、未披露の曲は

二期BD最終巻特典CD「キセキヒカル」

二期BD店舗別特典「サクラバイバイ、卒業ですね、Guilty!?Farewell party」

Aqours Hop! Step! Jump! Project!テーマソング「ホップ・ステップ・ワーイ!」

4thライブテーマソング「Thank you,FRIENDS!!」

 

…これだけとなっております。

劇場版と4thシングルは4thライブより後の話なので使えませんな。

 

しかもキセキヒカルは3rdライブ千秋楽となる福岡公演で披露される可能性が高い(3rdライブがアニメ二期をテーマにしているからやらないとおかしいくらい)上に、

店舗別特典曲はユニットカーニバルで披露される可能性が高く、

ホップステップワーイもユニット別Ver.が収録されておりこちらもユニットカーニバルで披露される可能性が高いです。

 

純粋に新曲枠として扱っていいのセンキューフレンズしかないんじゃね?って話ですよ。

ってわけで4thライブは総まとめというか、劇場版とかなんやらで少なくともアニメ次元の話に幕を降ろす前に今までを振り返ってみよう的ライブになるのはほぼ間違いないです。

開催時期もユニットファンミーティングの真っ最中ですし、幕間アニメとかは少なめでもしかしたらメドレー形式なんかも採用されるかも。とにかく予想がつかないのです。

 

が、しかぁし!!

ここにきて新たに期待できるのが…

今まで披露された回数が少ない曲が披露される可能性があるってことなんですよ!!

具体的に言うと、アニメ一期放送から1stライブまでの期間に披露されてた曲!特にB面曲!!

 

f:id:lepty:20180620003407p:image

Step! ZERO to ONE/AqoursHEROS

どちらも1stライブ以降ロクに披露されてない、ファンミ中にちらほら出たくらいのもんで2ndライブツアーでは影も形もなかった曲。

特にゼロワンは1stライブとはまた違った魅力を今なら魅せてくれる筈だから期待大。

 

f:id:lepty:20180620003819p:image

ハミングフレンド

隠れた名曲だと私は勝手に思ってる。1stライブの中でもかなり印象に残った曲なんで是非ともやってもらいたい。また「Oh、Yeahーーー!!!」ってコール打ちたい、めっちゃ楽しいんよ。

 

f:id:lepty:20180620004017p:image

決めたよHand in Handダイスキだったらダイジョウブ!

アニメ一期の初披露、滑り出しという大役を飾った二年生オンリー曲。これは1st以降一切日の目を見てないからきっとやる、やってくれるはず。

また二年生ズが輪になってグルグル〜ってなるんやな、幸せやな。あの振り付け好き。

 

f:id:lepty:20180620004226p:image

夢で夜空を照らしたい

6人時代のAqours唯一の曲、未熟DREAMERがあれだけ色んなところで披露されているのにこちらは1st以降一切手を触れられなかったのはやはり6人という縛りのためか。

でもこの4thでやらなかったらむしろどこでやるというのか、というかもしかしたら4thが最期の披露になるかもしれないレア曲であります。

 

f:id:lepty:20180620004516p:image

想いよひとつになれ

こちらも1st以降披露なし、まぁ1stが余りにも″重かった″から致し方なし。

リベンジの意味合いも兼ねてやるかもしれないけど、ここに関しては逢田さん次第だから、なんとも。

 

f:id:lepty:20180620004659p:image

ジングルベルが止まらない/聖なる日の祈り

一部イベントと札幌、沼津ファンミくらいでしか披露されていないレア曲でございます。

ナンバリングがつくライブではそもそも披露されたことがない。

時期的に冬といっても差し支えない頃だし、やってくれるかもしれない。

「Yeah!!!Happy Christmas!!!!!!」ってね、楽しかったなぁ。

 

まだまだ先の事とは思いつつもたかだか数ヶ月先の事だから、ボケーっとしてたらすぐにくるだろうからね、せめて心の準備くらいはしておこうかね。