いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

ガシャの値段を今一度冷静に考えてみる

食欲という欲求が大雨の中買い出しに行く面倒臭さに打ち勝てず、夕飯を戸棚の中に入ってたいかめし一個で済ませることにしましたこんばんは。

 

先日のベルギー戦はなんとなく生で視聴してましたけど、思いのほか面白い試合で楽しめました。

私はサッカー評論家でもなければ興味があったわけでもないからあんまり細かい事は言えないけど、とりあえず日本代表お疲れ様でした。

 

さて今日はデレステ、ミリシタ共にガチャの更新がされましたねー。

f:id:lepty:20180703172505p:imagef:id:lepty:20180703172511p:image

兼任のPは色々と大変ですな。特に肇P界隈はフェスの芳乃絡みで瀕死になっている人がいたり、このみPは限定から間もない恒常追加ってことでこれはこれで大変そう。

まぁミリシタの方はぽんぽんセレチケ出して来るのでそれを待てば確定なので、いくらかは気が楽。

 

私の方はかれこれ2ヶ月近く課金という行為をしてないのでガシャ更新の話題は遠巻きに眺め続ける毎日ですけど、こんなに長期間課金行為から離れてるとだんだん考えることもあって。

 

「ガシャ10連で3000円って高くね???」

 

いや今更かよって話なんですけど、この3000円というか、10連1回分の金銭価値観ってオタクの中でかなりわけわからんレベルに達していると思うんですよね。

 

節制状態にある今だから色々と貧乏くさい例えになるけど、3000円あったらパスタ1400g、パスタソース7個買ってもまだお釣りくる。適当におかずになるようなもの取り繕えば一週間くらいは食っていけるぐらいの金額。

 

10連3回すると、だいたい1万円くらいになる。

1万円、1万円あればなにができる???


f:id:lepty:20180703174305j:image

安い自転車買える。

いやヤバイよ!?みんな割と軽いノリで10連3回とか回してるけど一万円を、当たるかどうかわからないものに突っ込むって冷静に考えなくてもだいぶイかれてるよ!?!?過去の私にめちゃくちゃブーメラン刺さってるけど!!!!

全然関係ない話だけどギフトブックで注文した折りたたみ自転車のチェーンロックが笑えないレベルで多発するのでそろそろ事故って骨折とかしそうで怖い。でも買い換える金なんてない。

 

まして天井行くまで回すなんて言ったら本当に一旦落ち着いたほうがいいレベル。

デレステを例にとると天井到達には9万円が必要なわけだけど、

 

9万円!!!!!

9万だぞ9万!!!

ほぼ10万だよ!!!!!?????

 

約10万あれば何ができるかなんてもはや考えるまでもないけど、

私の身の回りで考えると、愛媛に一泊二日とか余裕でできるし、1ヶ月分の家賃+光熱費+税金払えるし、PS4pro買えるし、4kモニタとか余裕だし、ゼンハイザーのヘッドフォン上から二つ目くらいのクラスとか買えちゃうのよ!?!?!?

 

そんな大金がガシャ更新の度にぽこじゃか飛んで行く様を見るの、前は笑って見てたけど今はもうTL見てても「うわぁ」としか感想が出てこないよ!!!!

そりゃソーシャルゲーム儲かりますよね!!!!

 

f:id:lepty:20180703175821p:image

そういう意味ではミリシタの2週間10連1日1回無料って相当ぶっ飛んだことしてる。

14回10連引けるわけだから、実質全ユーザーに42000円バラまいてるのと同じ。

 

ミリシタのアクティブユーザーはだいたい22万人らしいから、それを掛けると、

9240000000円になる。92億4千万円である。

 

…ミリシタ運営、明らかにデレステとは違う方向へと進んでて差別化できてるのはいいけど、こうして数字を見るとなんか心配になるな!?

 

なんにしても、ガチャのご利用は計画的に、ね。