いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

スクスタの感想。

f:id:lepty:20191001231500j:image

遂にリリースされたラブライブスクールアイドルオールスターズ、皆さん楽しんでいるでしょうか。

私は私でぼちぼち、地道に進めているところであります。

 

ようやっと海未ちゃんのUR衣装解放が終わったので今の時点で感じたことを、

サラッとまとめてみたいと思います。

 

 

 

【UIをどうにかしてほしい

 

f:id:lepty:20191001231839p:image

 

ホーム画面ですが、右半分の「取り敢えずやれるだけやってみました」感のあるデザインに対して、左半分の「こっちはこれで…ええか…」みたいな投げやり感がすごい。

 

左半分はそもそもどれが何を示しているのかわからないアイコンだけのボタンが多数存在しています。

パッと見た時に情報量が少ないように感じますが、実際のところ押せるボタンは多く「どれがなんの役割のボタンなのか」をもう少しわかりやすくしてほしいです。

 

f:id:lepty:20191001232240p:image

ライブ前の画面も大概で、キャラクターのイラストにまず目が行く画面構成ですがそのほかのボタンが目立たなくて……

 

というか全体的にボタンが小さいのでタップしづらい。

特に右下のメニューボタンと左下の戻るボタン。

 

まぁ、UI周りは弄ろうと思えばいくらでもいじれると思うので…

その内いい感じに洗練されていくはずで、そこまで心配はしてないです。

 

f:id:lepty:20191001232746p:image

 

理想としてはデレステくらいシンプルに纏めてくれると嬉しいんですが、

どうしても9人メンバーがいる関係上多少ごちゃつくのは致し方ないとは思います。

 

 

 

 

【価格設定どうにかなりませんか】

 

f:id:lepty:20191001233107p:image

10連ガチャを一回引くのに必要な価格は大体3千円ほどが相場だと思いますが、

4000円というのはだいぶ強気な価格設定だと思います。

 

10連1回分に必要な石の量よりちょっと石を増やして販売することで利益を上げようというのはよく見かける手法ですが、これはちょっと盛りすぎな気がします。

 

f:id:lepty:20191001233404p:image

 

リリースキャンペーンとしてUR確定チケットの販売もしていますが、

始めたばかりのユーザーにいきなり10000円オーバーの選択肢を提示するのは商品の内容どうこう以前にやりすぎです。

 

これで好きなメンバーを選べるとかだったら一考の余地はあったかもしれませんが、普通に9分の1確率のランダムなので割に合いません。

 

デレステやらミリシタが3000円くらいで最高レアを選んでもらえるチケットを売ってたりするのを見てきているので尚更です。

 

なんていうかこう、スクフェスの頃から思ってはいましたがクラブゲームスは射幸心を煽るのがド下手クソというか、

もっとユーザーを「わぁいガチャ ぼくガチャだいすき」と軽率に金をドブにぶん投げるバカにさせる手法みたいなものを勉強したほうがいいと思うんですよね。

 

初っ端からこれでは財布の紐は緩まるどころかむしろ締まりましたし、

現に私は今の所課金はしてないです。する予定もないです。

 

もともと微課金勢だって言うのもありますが。

 

 

 

【衣装解放システムは早急に改善すべき】

 

f:id:lepty:20191001234612p:image

 

これが一番ヤバいところで、声を大にしていいたいところなんですが。

 

この手のゲームで衣装というのはユーザーのモチベーションに直結します。

「推しているキャラクターが、かわいいor美しいorかっこいい衣装で、3Dで歌って踊る」というその目的のために、

ユーザーはバカになって財布を叩きつけるわけです。

 

 

 

f:id:lepty:20191002000248p:image

最高レアのキャラクターを引き当てることができれば、

 

f:id:lepty:20191002000310p:image

衣装が貰えて、

 

f:id:lepty:20191002000432p:image

その衣装でキャラクターを踊らせることができる、

 

っていうそれ以上に求められることなんてほとんどないわけですよ。

逆に言うとここのクオリティを落とさずに継続的に供給さえできれば安泰ですよ。

 

そうもいかないのが現実ですが。

 

 

しかしスクスタは違います。

 

最高レアのキャラクターを引き当てても衣装はもらえません。

衣装をもらうにはゲーム内で獲得できる素材を消費する必要があります。

 

f:id:lepty:20191002000746p:image

 

その必要素材数がまたエグい。

平気で数百個単位、複数要求してくる。

しかも簡単に手に入らないものも混じっている。

 

そのおかげでレアリティの高いキャラをガチャで引けても正直喜べないという、

この手のゲームではまず起こりえない異様な事態を引き起こしています。

 

 

しかもこのゲーム、またもや驚くべきことに共通衣装というものがありません

タイトル画面でみんなが着てる衣装が初期衣装だと思うじゃないですか。違うんですよね。そんなものはないんだな、これが。

 

「えっじゃあ衣装のないキャラクターは何を着て歌って踊るんですか?」

 

ってなるじゃないですか。

それはね、

 

 

学校の制服。

 

 

いや、うん。

スクールアイドルだからね。

そりゃそうといえばそうなんだけどね。

 

大多数のユーザーが、現時点では1人くらいしか衣装獲得できてない中で、

制服8人の中1人だけ衣装ってさ。

 

普通におかしいじゃないですか。

明らかに浮くじゃないですか。

 

一番のモチベーションに繋がるところが一番アレな感じって、

ソシャゲとしては相当危険な状態だと思うんですよ。

 

ただでさえ複雑なゲームシステムのおかげでスタートダッシュ盛大にずっこけてるわけですし。

 

 

 

 

…まぁ、スタートダッシュでずっこけたのはミリシタもそうですけど、

なんだかんだで最近4周年を迎えて安定軌道に乗ってますし。

 

比較としてたくさん出したデレステも、最初の頃は手探り状態でここまで来るのには随分色々ありましたんで。

 

スクスタもなんだかんだで、息の長いコンテンツに…

 

 

なって…

 

 

 

くれるといいんですけど、

なにせ運営がクラブゲームスなので、不安は募る一方だったりします、はい。

 

 

 

初めての3Dということで、ノウハウとかそういうのもなく(もしかしたらあったのかもしれないですが)取り敢えず形として出してくれただけでも感謝すべきなのかもしれませんし擁護したい気持ちもなくはないのですが、

 

「まる二年近く延期してこれかよ」

 

と言う人がいたとしたら、私はもうぐうの音も出ません。おしまい。