いまじなりぃふれんど

ラブライブ、ゲーム、エアガンとかそんな感じ。

転職活動終了のお知らせ

衝動的に退職を決意し、五月の末に退職してから約1ヶ月と10日ほど。

短いフリーター生活でしたが、泥沼の中でもがくような居心地の悪い時間でありました。

 

はい。

本日連絡が来て、内定が転職先より通達されました。

 

正直ここがダメだったらどうすりゃいいのかとだいぶ滅入っていたところだったんですが、とりあえずは一安心、かな。

ほんとうに大変なのはこれからだけど、どうにか最低のラインからは脱却できそう。

 

世の中で転職活動は在職中にするべきだと言われている理由もよーーーーく分かりました。無収入という現実が与える精神的な負担は誰もが想像するそれよりも大きかった。実際しんどい。

 

転職を考えている人がもしいたら、悪いことは言わないので在職中にどうにかしたほうがいいです。いやほんとに。それがどうしても無理、もう今すぐにでもやめたい死にそういやいっそ死ぬとかそういう人は最低でも50万くらいは貯金がないとまず間違い無くアカンことになると思います。

 

失業保険にしても3ヶ月(自主都合で無くとも2ヶ月だったかな)は期間を要するのでその間生きていられるだけの貯蓄がないと自動的にゲームオーバーになります。

3ヶ月生きるとだけ聞くとなんかいけそうな気がしますが、実際は普段全く意識していない年金と住民税がダイレクトアタックをかましてくるため、ろくに貯蓄のない無職人間はあっという間に死にます。というか死にそうになりました。

 

そもそも3ヶ月どうにか生きながらえたとしても肝心の失業保険も一生貰えるわけではないので、失業保険だけでどうにか食い繋いで転職活動をしようとか考えてる人がいたら絶対にやめたほうがいいです。

運と状況が悪いと失業保険が切れると同時に死んでしまいます。

 

そもそも失業保険は在職中にもらってた月給の6割前後くらいしかもらえないのでまともな生活は多分できません。あくまでも保険であって主力にはなれません。悲しいね。

 

まぁそんなアッサリと「貯蓄がなくなった!よーし死ぬか!!」とはならないと思いますが。

 

というか、こういう転職活動はまだ親が生きている時にはそっちにも要らん心配を掛けてしまうし、最悪の場合金をせびる羽目になるし親不孝野郎になるのもそれはそれで精神的な負担になるので、とにかく余裕がある状態で行えるようにしたほうがいいと思います。

 

まぁ私の場合(金銭的に)ギリギリ間に合ったかと思いきやふつうに間に合ってなかったのでこれから親に「絶対に返すから金貸してくれ」って電話しないといけないんだけど。

 

みんなも転職活動をする時は、貯蓄があるうちに決められるように、現実的なプランを立てような!

お兄さんとの約束だ!!

あーもう、親にはいつだって迷惑かけてばっかりだったけど、ほんと金に関して直接的に迷惑かけるのだけは嫌だったんだけどなぁ…。

 

というわけで無事…無事?転職活動は終わりました。そんだけ。

 

さてはて、これからどうなるのかな。